2019.11.28
令和元年11月28日(木)に、大学会館2階大ホールで
Kentan English Workshop for Tamae Kids
を開催しました。
本日のワークショップのテーマは
Let's go shopping!
参加した児童のみなさんからは、
「すべて英語の授業は初めてだったので、楽しかった!」
「ぜひまた参加してみたい!」
とうれしいコメント。
玉江小学校の児童のみなさんからのコメント付きのプレゼント
Thank you so much!
鹿児島県立短期大学文学科英語英文学専攻には、英文学、米文学、比較文化、英語学、英語教育学の5つ異なるテーマのゼミがあります。ゼミとは、5~8人の少人数で学ぶ演習スタイルの授業です。
そのうちの1つである英語教育学ゼミでは、こどもの言語習得とその教育方法や学習方法をテーマに学んでいます(下の写真はテキスト)。「英語で英語を教えることができるIntercultural speaker」を目標に、英語でディスカッションをしたり、英語のテキストを読み、その内容を英語でまとめてプレゼンテーションをする演習を通して、学生自身の英語コミュニケーション力の向上をめざしています。
できる・わかる・わかちあう
今回は、ゼミで学んでいることをいかし、「できる」「わかる」「わかちあう」を軸にした、参加者同士のコミュニケーションを学びの中心のワークショップをデザインするところから実践まで、初めて挑戦しました。当日雨が降ったり、子どもたちの反応が予想と異なったり、もっともっと工夫するとよくなるところや、事前に準備できたところを沢山発見できて、私たち県短生もたくさんの学びがありました。
ゼミ生がデザインしたワークショップはこちら↓
鹿児島県立短期大学と玉江小学校は同じ下伊敷にあります。お隣同士、今後も様々な交流をとおして、お互いに学ぶ機会が作れるといいですね。
Comments