top of page
検索
  • English Kentan

Kentan English Workshop for Tamae Kids

更新日:2019年12月6日

2019.11.28




令和元年11月28日(木)に、大学会館2階大ホールで


Kentan English Workshop for Tamae Kids


を開催しました。



本日のワークショップのテーマは


Let's go shopping!


参加した児童のみなさんからは、


「すべて英語の授業は初めてだったので、楽しかった!」

「ぜひまた参加してみたい!」


とうれしいコメント。


玉江小学校の児童のみなさんからのコメント付きのプレゼント

Thank you so much!


鹿児島県立短期大学文学科英語英文学専攻には、英文学、米文学、比較文化、英語学、英語教育学の5つ異なるテーマのゼミがあります。ゼミとは、5~8人の少人数で学ぶ演習スタイルの授業です。


そのうちの1つである英語教育学ゼミでは、こどもの言語習得とその教育方法や学習方法をテーマに学んでいます(下の写真はテキスト)。「英語で英語を教えることができるIntercultural speaker」を目標に、英語でディスカッションをしたり、英語のテキストを読み、その内容を英語でまとめてプレゼンテーションをする演習を通して、学生自身の英語コミュニケーション力の向上をめざしています。


できる・わかる・わかちあう


今回は、ゼミで学んでいることをいかし、「できる」「わかる」「わかちあう」を軸にした、参加者同士のコミュニケーションを学びの中心のワークショップをデザインするところから実践まで、初めて挑戦しました。当日雨が降ったり、子どもたちの反応が予想と異なったり、もっともっと工夫するとよくなるところや、事前に準備できたところを沢山発見できて、私たち県短生もたくさんの学びがありました。


ゼミ生がデザインしたワークショップはこちら↓


鹿児島県立短期大学と玉江小学校は同じ下伊敷にあります。お隣同士、今後も様々な交流をとおして、お互いに学ぶ機会が作れるといいですね。


Thank for visiting us and we hope to see you again!


閲覧数:582回0件のコメント
bottom of page